Webにおけるコピーライティングは、数字に直結する、と言えてしまうんですね。この場合の数字とはアクセス数のことなのですが、コピー1つでクリック率が変わったり、というのは、ログ解析を見れば一目瞭然です。
ポータルサイトの「トピックス」や「特集記事」などは、記事が読まれなければ、見出しのコピー表現を変える、と言いいます。
短い文章の中で、「読みたい!(クリックする)」と思わせる表現力。当然、その他媒体のコピーにも同じことが言えるのですが、そこで、完結ではないんですよね。その先に本題があるわけですから。
「情報を提供することが目的のサイト」、「企業サイトでの各コンテンツへの誘導」、「営利目的のサイト:オンラインショップ」など、etc…、サイトの質によってコピー/キーワードの役割、表現方法は千差万別です。SEOの観念が入ってくると、また微妙に変わったりして。
Webのライティングは深いな、と思います。
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