検索エンジン『Yahoo!Japan』を使用してなんらかの検索をする方は多いようですね。いまさらですが、(SEOを意識される)サイト運営者側から実はよくある質問。ユーザーが検索を行ったときに、まず一番上に出てくるのは「スポンサーサイト」です。検索されたキーワードに連動して出現するスポンサーのついたサイトです。広告費が投入されています。次が「Yahoo!登録サイト」。なんらかのカテゴリに属するサイトです。黄色いフォルダの部分は例えば“ガーデニング”や“ペット”といった感じです。いわゆるYahoo!Japan登録というのはここ。登録サイトは必ず、カテゴリに属することになります。そして「ページとの一致」。技術的なSEOチューニングで勝負できるのがこの部分です。この順序は『Yahoo!Japan』の検索エンジン(YST)の判断です。
広告費を投入すれば「スポンサーサイト」へ。カテゴリ登録申請をすれば「Yahoo!登録サイト」へ表示されます。弊社で代行している登録申請においては「ビジネスエクスプレス」を利用しています。
コメント