「ソーシャルネットワーク」を企業ベースに落とし込んだサービスもチラホラと増えてきましたね。「ソーシャルネットワーク」と言えば「mixi」や「Gree」が有名です。詳細は省きますが、これもまた新しいインターネットコミュニケーションツールとして有効なものと考えられます。個人的には、導入することよりも目的に応じた利用方法が問われるシステムだと思ってますので、企業が利用する場合は使い方を間違えてしまうと、その本領は発揮できないかも。
その一般的な概念とは別に「ナレッジマネジメントツール」や「グループウェア」などとして消化できることにメリットを感じます。ある経済本で「ナレッジマネジメント」というキーワードに触れる機会もあり、タテよりもヨコに広がる可能性を持てる「ソーシャルネットワーク」ならば企業内(または外部も含み)の情報共有と活性化に一役も二役も買うシステムになりそう、と改めて感じます。
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