ウェブで「何か(企画を)提案してくれませんか?」というご要望にお応えすることはなかなか難しいところ。既存の情報量を維持した上で戦略も間違っていなければ、それは可能でしょう。単純なデザインリニューアル案件としてのお手伝いになります。より美しく「見せる」ための材料を補充することで、現状より良いものにすることは、さほどハードルの高いことではありません。
しかし、ボクらに求められることはそれ以上のことだと思いますし、実際、デザインリニューアルすることによって、“収益”に直結する効果は出にくいと考えます。ここがいわゆる「デザイン事務所」とは違うところです。当社はウェブをどう運用したら、企業にとってメリットを生み出せるか?をまず考えます。その場合に、先に触れた「(提供する)情報自体の見直し」、「新たな情報の発掘/作成」などからの洗い出しです。
「一方的に与える情報」ではなく、「ユーザーが必要な情報」を探る、この戦略部分こそがウェブマーケティングたる部分で、デザインの影に隠れた本質の部分と考えます。
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