オダギリジョーがTVCMする“ライフガード”。『つづくー!』が気になって見てしまう効果について。その「つづき」はこちらです。
TVとウェブの連動、また、(昨年の話ですが)コミックス「スラムダンク」1億冊突破記念の新聞広告後の驚異的なアクセス数のニュース(サイトはクローズ)などからしても、メディアで興味を惹きつけて、ウェブへ誘導する手法は今後も流行りそうな気配。
ウェブでしか見れない、ウェブだけ、というプレミア感が高いですよね。
タレント起用や有名なコミックスだから、という要素は大きいとは思うのですが、(広告規模が)小さな仕掛けだとしても、サイトへ誘導する効果はある、と言えます。実際、SPツールにURLを記述しただけでも、それが出回った直後にはアクセス数が伸びる、ということは経験してます。
この先に何かあるぞ、という期待感とその期待に応えるサイトが上手いこと連携したときに何らかの効果が出るはず。最終的にはそのサイトの目的が果せたときにはじめて「成功」と言えるのですが…。
「専務の娘」篇の「どうする、どうするの俺?」というCMを見るたびに、「調整だろ」と思ってしまいます(笑)
さすがに、あの微妙さ加減だと「打算」はないですね <(^_^;)
投稿情報: BUN | 2005/06/15 05:04