最近のトラックバック

« Yahoo!検索 | メイン | 皆でつくるウェブ »

2005/08/27

コメント

orange and chocolate

こんばんは。
ツールとしてのブログがずいぶんメジャーになりましたが、更新頻度が高いもの、内容がいいもの、有名人が書いているもの、など評価もいろいろになったなぁと感じます。
ツールが何であろうと、行き着くところは「内容のよさ」なのかなぁ、なんて。オンラインかオフラインか、メールなのかウェブサイトなのかなど、アプローチの方法や場は様々ありますが、「また読みたい」と思わせる仕掛けや内容がないとユーザーは振り向かないし。
おっと、真っ向から正論を言ってしまった気がします。
個人的には、ブログは更新し続ける根気とモチベーション維持が一番大事かな、と思いますね。

RealPad

続ける、ということが最大の難点。それを肌で感じているから、「やれるか、やれないか」の確認をしてしまうんですよね。「やるべきだとは思いますよ」とは言えるのですが。

例えば、企業が運営するブログの場合、徹底してビジネスの話題だけ取り上げるか、個人日記のようなものを織り交ぜていくか、ということもよく聞かれますが、これはBtoBとかBtoCとかによっても変わりますよね。
ターゲットが個人ユーザーで、戦略が“ファンづくり”ならば、親近感の持てる個人的な話題を取り上げることも有効でしょう。
業種が業種だと、テーマの間口を広げ過ぎると収集がつかなくなってしまいそう。ターゲットを見誤る方向に行ってしまいそうなんですよね。その話題はユーザーに求められているの?というところに気付きたいです。

いや、ホントに。今日、何食べたとかどこかへ行った、とか書ければ、もっと気楽です…。

この記事へのコメントは終了しました。