日産:キューブの「Cube Blog」でトラックバックキャンペーンなるものをやってました。第1回のテーマ(「あなたのドライブの思い出を教えてください」)募集の締め切りは終わってしまったのですが、ブログの機能を有効に利用したキャンペーンです。
トラックバックに関しては一応の注意事項が記述してあります。
トラックバックに関しては各方面でその良し悪しの議論がされていますが「トラックバックポリシー」なるものを自身のブログに記述するような傾向も見られます。
広告目的のトラックバックスパムやコメントスパムなどを監視しながらブログを運営していくのはストレスですよね。
特定のIPアドレスからのトラックバックやコメントを受け付けることができないような設定を施せる機能があるブログもありますが、とりあえず「牽制」しながら、マメに監視していくしかなさそうですね。
はじめまして。日産もティーダブログはわかりやすかったけれど、キューブは構成がわかりにくくてブログの良さがないような気がしますね。
三菱化学メディアの「創ろうBlog」はシンプルでわかりやすいですが、反響はいまひとつのようです。
投稿情報: 通りすがり | 2005/08/25 12:01
はじまして。各種キャンペーンの展開にブログが大活躍ですが、商品/サービスによっては、“絡みづらい感”がありますよね。
皆がブログを導入した時にどう差別化していくのか、というのが次の課題かも知れませんね。
投稿情報: RealPad | 2005/08/25 23:09