まだまだ見たことも聞いたことも無い商品やサービスが山ほどあるんだろうな。そしてこれからもニュービジネスがどんどん生まれるだろうし、やっぱ世の中知らないことの方が多いんですね。
そのビジネスがWebを利用して大きな効果を上げられるかは置いといて、会社案内的なサイトでもなんでもいいや、まぁ、とりあえずサイトをつくりたいという依頼があったとしましょう。いつも話してることですが、やっぱりそのビジネスを理解しないことにはうまくアタマが働かないです。そのサービスのニーズとシーズがピンと来ないと。
「あー、そういうことなんだ」と消化できてない“あてずっぽう”の企画は外しますからね…。己も知り、敵も知るって意味で『ヒアリング』はスゴク大事で、ここがコケるとナシ崩しにダメな方向に流れてしまいます。ネタとして使う、使わないは別にしてとりあえず気になることは聞いてみる。後学の為にもね。
コメント