突然ですが、改めて、「ブログ」をどう運用していく?というのが次の課題のようです。ここ最近のプロジェクトで、企業サイトにブログを導入するケースが多かった。大雑把に「ブログを知る」「ブログに触る」「ブログを運用する」と括ったとして、まだまだSTEP2が大半です。
情報を発信していきたい!という強い欲求がユーザーを惹きつける魅力的なブログの土台になる、と思います。企業の広報担当者がビジネスライクに発信する情報よりも、「社長ブログ」が先に目立ったのは、そのブログから、きっと私的なメッセージが聞き取れたからじゃないでしょうか。
最近、株式の話題を中心に取りざたされる「企業は誰のものか?」という問題もそう掛け離れたものではなく、ユーザーの目線に近ければ近いほど面白いのがブログ。「IRブログ」なんてのも出てきましたね。