商売柄、今でこそ「アクセスログの解析」は見慣れたものになってしまいましたが、当初はクライアントより一喜一憂して見てました。今日何人のユニークユーザーが居たか、どのページが一番見られたか、どの検索エンジンから誘導されてきたか。まさに「目からうろこ」。もちろん、ログから得たその後の分析が大事なんですけども。
とあるサイトの制作時に解析プログラムを設置しました。各種検索エンジンへの登録は未だ済ませていません。諸事情により、です。主要の検索エンジンからの誘導が無いサイトはほぼ閲覧者は居ないと言えます。そのサイトは確実に存在しているのにも関わらずです。他サイトからのいわゆる「被リンク」もありませんから、ちょっとばかりある訪問者数はおそらく関係者のみと言う事です。
店はオープンした、ではその先にどうする?というサイトプロモーションが大事です。プロモーションのスタイルはいろいろありますが、まずは主要検索エンジンへの確実な登録が大事です。検索エンジンへの登録はいわば、タウンページに電話番号を登録するようなもの、または店に「看板」を掲げる行為とも言えるでしょう。Webサイトを「持つ」ことが目的ならば、プロモーションなんて言わないですが、皆、当然その先にある「何かしら」の期待を持っているはず。
「ホームページをつくりたい!」の先にある本来の“目的”は何ですか?
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