事務所の自販機のラインアップに新商品が追加された。「キャラメルマキアート」だ。この自販機、某大手の自販機なのですが、20種類くらいの商品が並んでいる。だいたいはホットコーヒーを飲むのですが、たまに違うものが飲みたくなる。たまにね。そのローテーションもかなり繰り返したので、「何か別のものを」というお願いをしたのだ。
実はこの自販機、どれが何杯売れたか、というデータを取得していたらしい。確かにその技術は可能でしょうけど、紙コップで出てくる自販機とかもそういうことやるんだぁ、と意外に思いました。不人気の商品がある場合は、申請が無くとも入れ替えたりもするとのこと。ちゃんとデータ生かしてます。事務所の自販機は比較的、平均的な消費量だったという理由だったんですね。
これって、サイトのログに似てるな、とちょっとだけ思ったりして。
コメント