先日、お手伝いした某サイト(資料請求や問い合せを増やす、という目的の会社案内的サイト)の『Yahoo!Japan登録』を済ませ、アクセス数も順調に増えているな、なぁーんて思っていた矢先に早速、お問い合わせが(あったそうです)。「資料を送ってください」というものでした(だったらしいです)。
そういった場合にお客さんに送る、印刷物のインフォメーションは既にあったのですが、結果的に、ウェブサイトで情報を網羅してしまったので、要は“ウェブサイトに掲載された以上の情報”は無い、ということになってしまいました。
以前も似たようなケースがあったのですが、この場合、ユーザーは「ウェブサイトに掲載されている以上の情報」または「資料請求をすることで得られる何か」を求めている訳です。今回のサイト制作の目的は「資料請求や問い合せを増やす」こと。
もちろん、その先のアクションで、さらにユーザーを満足させる、というところまで考えることが正解。
制作課程ではついつい「あれもこれも」になりがちですよね。
コメント