「そのサイト(を運用するため)の目的はなんですか?」とはボクらはよくクライアントさんに尋ねますが、視点を変えれば、「ボクらは(Webサイトの制作/運用に関して)何をお手伝いしたら、評価してもらえますか?」とも言えます。
これって結構、強気な発言にも取られそうですが、ボクらは依頼された案件、そのビジネスにおいて「Webで出来ること」を持っているノウハウでお手伝いするわけです。「何をすれば良いのか?」「何を期待されているのか?」まぁ、実際いろんな矛盾も多いですが、やはり、その部分が明確でないと“手探り”で進まざるを得ないことも多いです。
「目的」は必ずあるはず。それは実は「経営戦略」まで踏み込んで然るべきな、単なる「Web制作」って枠を超えたところに。
「モノを創る」の部分だけでは測れない価値を共有できれば、と。
コメント