このブログ(TypePad)にも「アクセスログ解析」の機能がついていて、アクセス数やどのページが見られたか?などの分析をすることができます。
キーワード検索、『○○○○』で訪問してくれたんだな、とか、このエントリーが多くの人に見てもらっているな、とかわかる訳です。
このブログはモニタリングが目的なので、特に実益を求めていませんが、企業サイトの場合ならば、こういった「アクセスログ解析」による分析は生命線です。ログにはたくさんのマーケティングに活用できるデータが保存されています。いつ(時間別アクセス分布)、誰(ホスト名:IPアドレス)が、どこ(リンク元サイト)から、何人(訪問者数)、アクセス(ページビュー)したか?
ざっくり、話してしまいましたが、ニーズは多様化し、それに連なり「アクセスログ解析」も多機能化しています。
なぜ今、この話しをしているかというと、まだまだ“放置された”サイトが多く、Webには特に多くのことを期待していない、という現場に直面するからです。もしくは「Webにできること」など深くは考えたことも無い、というケース。単純に多くの方に見てもらいたい、とは思われているようですが、それだけでも「アクセスログ解析」によって、なんらかの改善策が見つかるんです。
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