最近のトラックバック

« ビデオオンデマンド | メイン | クリティカルパス »

2005/08/03

コメント

orange and chocolate

こんばんは、お元気ですか?
さて、「考える」という要素は、それ自体がすごくクリエイティブな作業なんじゃないかな、と思います。
発想は「考える」作業を様々な方向からやってみて、そこから見えてくることなのではないか、と。
様々な方向から考えるためには、経験や知識が大いに必要だろうし…かといって、そういうものにはあまり左右されないセンスもあったり。
で、しっかりした考えがあって、モノが創られる気がします。形にするには、ある程度頭の中で設計図を書く必要があると思うし、ごまかしかどうかもその段階で決まってきますよね。

RealPad

はい。元気です。
いや、まったくその通り、クリエイティブってのは「モノ創り」だけでは無いんですよね。もっと多面的なものかと思えます。アウトプットされたモノは明らかですが、それが創られる「過程」もまたクリエイティブ、遡れば、そのモノを創ろうと思ったアイデアもまたクリエイティブかと。

この記事へのコメントは終了しました。