最近のトラックバック

« 勉強するのはこっち側 | メイン | Webディレクション標準ガイド »

2005/09/19

コメント

orange and chocolate

こんにちは。
ブログがCMSですか…確かにアリな路線なのかもしれません。単に「日記」と思って始めた私にとっては、一定の更新が(訪問者との)お約束のような気もしています。
ダメサイトの雰囲気はブログの方が漂いやすい気がするし(苦笑)、最初にどんな位置づけのブログなのか(CMSなのか、更新を頻繁にするのか等)をはっきりさせることが大事なのかもしれませんね。
でないと、仰るとおり、跳ね返ってくるリスクがすごそう…。実は一つほったらかしているブログを持っているので、どうにかせねばと思います。

RealPad

いや、個人のは良いでしょう(笑)

結局、一般的なサイトも同じで更新をほったらかしにすると本末転倒ですよね。
企業のブログなのに!というところがヤバイわけで。ブログ=情報発信の意欲満々という見方は少なからずされるでしょうから。

純粋にCMSとして利用する場合は、カレンダーや、コメント/トラックバックなど外してしまう方法もアリで、そうなってしまえば、静的なサイトとなんら変わりはないんですけどね。(ブログの管理画面を利用して)最新情報などを投稿した際のRSS(良いとこ取りで)の機能だけを利用するというわけです。

この記事へのコメントは終了しました。