最近のトラックバック

« プレス・パブリシティ | メイン | SEITO百人一首 »

2005/12/14

コメント

Tan

お世話になっております。
見積書は私もいつも悩みます。ただ私の場合たちが悪く、自分で見積もり書いて自分で造るので冷静な判断できないんですよね。

特にシステムは目に見えない部分、マンションじゃないけど手を抜こうと思ったらいくらでも抜けるけど、技術者の立場として言えば、もっとセキュリティーを上げたいとか、もっと。。もっと。。ときりがないわけで、それじゃいくら工数をかけても足りなくなってしまう。でも営業的には過度な品質はいらないんですよね、要求を満たす品質が保てれば。

といっても結局、見積もりが高かろうが安かろうが同じ仕事してしまうんですよね。

RealPad

お疲れ様です。
いや、まさにつくり手のスキルはコストとは関係ないところにありますよね。システム面よりデザインで解釈した方がボクの場合はわかりやすいのですが、コストを抑えるから、質の悪いデザインでいいや、とか対応しようがないですもんね。
強いて言えば、時間を掛けないようにしようってところでしょうかね。

この記事へのコメントは終了しました。